肌断食を夜だけしてみるその効果のほどは?無理をしない肌断食のやり方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ずっと肌断食をするのは、逆に肌にとって良くなさそう。では夜だけ肌断食をしてみるのはどうでしょうか。

本記事では夜だけ肌断食をした場合の効果やそのやり方などを解説しています。

肌断食をする時は不安

毎日行っているスキンケア。
スキンケアは肌のために美容成分を届けるのもそうですが、スキンケアをしているということで肌に対する精神的な支柱の役割も同時に果たしています。
ですので、これを急に辞めて肌断食をするのは不安ですよね。

では夜だけ肌断食をしてみましょう。

肌断食をすると、人間が本来持っている自然治癒力だけでスキンケアをする事になります。
その結果、自分の肌の調子を見極めることができるのです。

夜だけ肌断食をするメリット

  1. 夜のスキンケアをする手間がない
  2. 肌に何も塗っていない状態は気持ちが良い
  3. 朝一の「素の肌」の状態を確認できるため、自分に何が必要かがわかる

上記3点の中でも、特に素の肌の状態を知ることが最大のメリット。
朝一に乾燥していれば、セラミドが足りていないので、セラミド化粧水やセラミド乳液を使用し保水力を高める。

また、自分の皮脂が多く分泌するタイプだなと理解する事ができたら、クリーム系のケアをやめるなど、朝一の自分の状態を再確認し、最適なスキンケアとメイクをする事ができます。

夜だけ肌断食をしてみよう

肌断食初日の夜

この日はしっかりとクレンジングで肌の汚れやメイクを落としてください。

本格的に肌断食を始めるときは肌へのダメージが大きいクレンジングを使用してはいけないので、肌断食を始める初日は準備日と言っても過言ではありません。

朝一のスキンケア

朝一のスキンケアは、なるべく油分の強いものは避けるようにしましょう。

その理由は、肌断食中にクレンジングをする事ができないので、石鹸で簡単に洗い流すようにするべきだからです。

メイクは洗い流しやすいものを

メイクをする時はウォータープルーフのものや濃いメイクを避けるようにしましょう。
お湯で洗い流しやすい下地やメイクを使用してください。
ミネラルファンデーションでもよいですね。

帰宅後は石鹸で軽く洗い流す

このときにクレンジングを使用しないでください。
ですから朝のメイクは洗い流しやすいものを。
この日から本格的に「夜だけ肌断食」が始まります。

翌朝、肌の状態を確認しよう

1日や2日では自分の肌の状態がよくわからないかもしれませんが、これを継続していくことで、自分の肌質を理解する事ができます。
ここで謝ったスキンケアを改善していくようにしましょう。
皮脂の分泌が多いのに、乳液を多く使っている場合はそれは過剰な油分になっている可能性があります。

肌断食に美の作用があるのでは無く、肌断食をする事で最適なスキンケアを知ることができます。

夜だけ肌断食の効果は?

夜だけ肌断食をする事により、シンプルなスキンケアになります。
シンプルなスキンケアは、いい言い換えれば無駄のない最適なスキンケアということができます。

もちろん肌断食をする事で、過剰なスキンケアにより妨げられていたターンオーバーなどが改善していきます。
ここで重要なのはなぜターンオーバーが改善したのかということ。

つまり、今までのスキンケアで余分なものはなかったのかまた、足りないものはなかったのかを把握する必要があります。

夜だけ肌断食の効果は、肌の調子を整えると共に、自分に必要なものを教えてくれるのです。

誰でもできる夜の肌断食

週末に行う極力何も使用しない肌断食ではありません。
夜だけ行う肌断食ですので、なるべくスキンケアをしたい。という方も不安なく行えるのではないでしょうか。

スキンケアをするのは良いことですが、過剰は逆効果となります。
スキンケアは欠かせないという人ほど、夜の肌断食行ってみてはどうでしょうか。

たくさん使えば良いという誤った感覚を持っている方は、正しい方向に向かうチャンスかもしれません。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA